2019-05-07

ソフトバンク光のインターネット接続が復活したぁ(`・ω・´)シャキーン

インターネッツ復活。反比例でワイのモチベーションは底なし沼。

なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨日のブログで書いたインターネット接続ができなくなった件、復旧しました。


何が原因だったのか

さっそく結論ですが、パッケージです。パッケージ。ONU無罪。光BBユニット無罪。回線も無罪。

NTT基地局内のパッケージ?と呼ばれる装置のリセットで復旧しました。

は?パッケージって何?ってひとはこの方のブログにわかりやすく書かれているので参考にしてください。

何はともあれ、復旧できてよかったです。もう本当に不便で仕方がなかったので。こういうことが起こると、普段自分がいかにネットに依存しているかということを痛いほど痛感しますね。


調査によると

技術員の方が調査したところによると、回線自体は問題が全然なくて、むしろ環境としては良いほうらしいです。

光回線自体は、何世帯かで共用して使用するので、もしかしたら他のところから障害をもらっている可能性もあるが…

となったところで、自分がこんな現象が発生するんです、ということで光の線を抜き差ししてPPPoEの接続をし、その後接続が切れるまでを再現(運よく接続が切れた)してみたところ、技術員さんがここでピンときたみたいでNTT局内のパッケージかもしれない、ということで速やかに電話をかけてリセットの手配を取ってくれました。

やっぱり目の前で障害の状況が再現できるって重要ですね。100%再現さえできればいつかはその原因まで行きつけますし、原因さえわかれば対策までつながりますから。

いままで何回も接続しなおしてダメだったので急に復旧したといってもまっだ不安感のほうが大きいのですが、技術員さんのこれでしばらく様子見してみてください、とのことだったので様子を見ようと思います。

障害が起きたなんて言うと、職業柄まずは自分が何かしでかしたんじゃないか?と考えがちになってしまうのですが、今回はNTT基地局内の機器の問題だったということで、不思議な感じでした。だって、私みたいな小市民だと、あの天下のNTT側に問題があるなんて普通の思考回路では行きつかないので(;^ω^)

今回の障害はソフトバンクの問題じゃなくNTT側の問題であったので他の業者の光コラボで接続していても起きる可能性があります。こんなこともあったよー、ということで参考になればと思います。

それではまたー。

3 件のコメント:

  1. 全く同じ現象が起こっててびっくりするぐらい同じ内容でした。参考になります。

    返信削除
  2. そんなことあったですか!自分もipv6が接続不良なってるので参考にします

    返信削除

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息