2019-05-11

Open Live Writer を用いてBloggerに画像付きの投稿ができない続報(2019/05/11現在)


なんか今日やけに暑いなと思ったら最高気温28℃ですって。まだ5月上旬なのに。地球温暖化の影響かしら。
なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この間の記事で書いたOpen Live WriterでBloggerに画像付き投稿ができない件、ほかのエディタないのか?なんてこと言ってましたがあきらめきれずにGitHub覗いてみたら英雄がいるみたいでw

近々解決するかもしれない!?

あ、そうなんです、素晴らしくもこの事象を解決しようとされている方がいらっしゃって、オーストラリアのNick Vellaさん。
GitHubのIssuesのコミュニケーションの流れ追ってみると、どうもPicasaの後継?のGooglePhoto APIは通常のWebから参照させるのは難しいみたいで、その代替としてGoogle Drive APIを使用して解決しようとしていらっしゃるようす。
状況としてはご自分の環境のテストは上手くいったようですが、バイナリのビルドのところでいろいろ問題にぶち当たってるみたいで、メンテナの方と連絡を取ってなんとかリリースしようと奮闘してくださっているようです。
このやりとり、今日もGitHubでコミュニケーションがとられているので、もしかしたら近々解決したバージョンがリリースされるかもしれません。
期待して待っていましょう。もうちょっと自分にスキルがあれば積極的にお手伝いしたいんですけどね…(;^ω^)

吐き出すコードがHTMLコードが汚い問題etc

投稿できない問題は直ってくれるかもしれないのですが、この方のブログでは他にも問題点を指摘されていて、もうお勧めしない宣言が出されています。
HTML5でfontタグが廃止されたけど多用してるとか、吐き出すコードが汚いとか、いろいろあるんでしょうけれども。
で、その代替案がBlueGriffonでHTMLを生成してそれをBloggerのエディタでアップですか…。
(´ε`;)ウーン…
正直そういう2度手間とかが毎回面倒で1つの環境でラクチンポン、で更新できるからLive Writerが便利なわけで、いえ、批判とかそういうことじゃなくて、今回もしも画像投稿機能が復活するんならもうちょっとOpen Live Writer使い続けようかなーなんて思ってます。

それよりも自分がダセェなと思ったのは

Mapで場所を追加するときの機能ですかね。これが全く使えない。自分の環境では。
探すのがBingのサービスでしかもActiveXを有効にしないとダメとか( ゚Д゚)ハァ?何年前の話だよ?とか思っちゃいました。まぁMicrosoftが作ったエディタだからBingのサービス使うのは普通だし、批判するほどではないのはわかってますが、素直にGoogleMap使えよと…

んなところです。今回は殴り書きでした。失礼しましたー。

以下は2019/05/14追記

直りましたー!

2019/05/14現在、テストバージョンですが0.6.3で直っています!
こちらの記事に書きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息