2019-05-21

生まれて初めてバイクでソロキャンプに行ってみた(きっかけ編)

生まれて初めてですよ。初体験。こう書くと、なんか恥ずかしくね?
こんにちは。なまくらです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先週末18日から月曜日(20日)もお休みを取って生まれて初めてバイクで道志の森キャンプ場へソロキャンプをしてきました。
でも出かけたのは日曜日から月曜日です。土曜日はどうしてたかっていうと、初めてのキャンプで何を準備したらよいか、とか、どこに行くかとか、天気大丈夫か、とか予備知識の仕入れ&なかなか終わらない準備をしてましたw
今回はまだ出発しません。前日準備の話もしませんw具体的に行くまでの心の動きと道具そろえまでの話をしようと思います(無駄に壮大なw)
一応こんな感じで書いてみようと思います。
  • きっかけ編
  • 準備編
  • 行ってみた編
  • 帰ってから編

まずつまらない話ね

バイクを乗り始めて20年近く(正確には17年)になるのですが、基本自分はひとりで出かけることが多いです。
ツーリングクラブに入るわけでもなく、社会人になってから東京のほうに出てきてから知り合った友人と一緒にツーリングしたこともあったのですが、今は疎遠になってしまっております。
かといって我が細君もなかなかバイクに乗りたがらない人(髪が乱れる、疲れる、コワイ等)なので、結局ボッチで近場をパトロールしたり、電車で行きづらいちょっと離れた特段有名でないスポットに行っていたわけです。
あとこれは自分自身の性格の問題もあるのですが、バイクで出かけるときに目的地を決めるのが超絶苦手な人でして、あんまり遠いと疲れるし、近いとすぐ着いちゃうし、初めての場所は道間違えたりしないかとドキドキするしw、趣味にしてはいろいろ気苦労が多い感じがします。
じゃあそんな趣味やめれば?と言われそうですけど、いやいや、でもバイクって最高にカッコイイし、そのカッコイイバイクで走っているのは最高に気持ち良いし、なによりそのカッコイイバイクに乗っているワイ自身が最高にカッコイイし…。
良識ある大人は黙ってスルーするところです。

バイクでソロキャンプをしようと思い立ちました。が

さて前置きはこの辺にして、バイクに乗る目的の1つとして昔からぼんやりとは考えていたソロキャンプを始めようと思っていたし、口に出してもいました。
でも臆病な自分、行くぜ行くぜの次には「ひとりでできるかなぁ」とか「めんどくさいなぁ」とかブツブツ言っていました。うんざりした細君が一言。
あんたいつもやるって言ってるけど口だけじゃん
実際に動くことになりました。

道具をポチって実際やった気になる病

次回の記事から初めてのソロキャンプの工程とか書きますけど、なんと道具を買い始めてから実際に行くまで半年以上かかってます。
2018年9月2日からポチリはじめて最初に買ったのはメスティンなどの炊飯道具。キャンプ道具をそろえ始めたことを職場の同僚に話したところ、
そういうのって、初めにテント買うのが普通じゃね?
そ、そうですね…(-_-;)
テントももちろん買いました。
最後に買ったのはそれをもって行くためのバイク用のツーリングバッグでした(9月23日購入)。
必須の装備を一番最後に買いました。

道具は大事に温めてた

道具は徐々にそろってきて、季節は冬になろうとしていましたが「サムイナー」「雪あったらコワイナー」で全然動きませんでした。細君も最初は
いつ行くの?楽しみだね?
なんて声をかけてくれていましたが、ワタクシ、全く動く気配がございません。この冬に2回もバイクのバッテリーをあげるなどし、家でバッテリー充電などのアクションをしましたがそれでも動きません。そうしているうちに新春を迎え、花粉症の季節を迎え、新緑の季節を迎え、ついに細君の一言が心を打ちます。
本当に行く気あるの?
進退窮まりました。
来週末休み取って行ってくるわ
行くことになりました。

次は準備編。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息