2019-05-06

ソフトバンク光のインターネット接続ができなくなってしまった(´;ω;`)ウゥゥ

こんにちは。GWの10連休はダラダラ:シャキーン比が6:4だったなまくらです。

自分は2年ぶりに実家のある新潟県上越市に帰省して、郷土の理解を深めることに努めましたw

なんせ自分の知り合いは地元じゃないのに自分以上に上越に詳しくてちょっと焦っていたのもあって、これではイカンということでおそらくみんな知らないであろう地場のよさを掘り起こしてまいりました。その結果はまたあとで報告するとして…

ソフトバンク光でインターネット接続ができなくなってしまった

帰省の前日の2019/4/30に部屋のレイアウト変更をしたのですが、その時にONUと光BBユニット(ソフトバンク光のルータ)の電源を切って移動して電源ONしたらインターネットにつながらなくなってしまいました。そして今現在(2019/5/6)も回復してないという(´;ω;`)ウゥゥ

現時点で発生している事象

いろいろ試していると繋がらない原因を調べていると、現時点では以下の状況になっております。

ONUの電源切り入り or 光ケーブルの抜き差しをすると、その直後のPPPoE接続が成功し、インターネットが使えるようになる。

使えるようになるのもつかの間、5分もたたないうちにデータの受信ができなくなり、そのままの状態で待っているとPPPoE接続が切断される。

再度PPPoE接続しようとしても、それができない。そのときのエラーは「エラー 651:モデム (またはほかの接続デバイス) からエラーが返されました」となる。ただし、これには例外もあるようで、再度PPPoE接続ができることもたまにあったようだ(光BBユニットによるリトライが成功する場合もあったため)。

どなたか、自分と同じ現象になったかたはいらっしゃいませんか?スマホのテザリングで調べていたのですが、容量を使い切ってしまって超低速接続(200kbps)になってしまっていろいろなことをこなすのが非常に難儀になっておりまして…

こうなるまでに、電話したり機器を交換したりしてたので時系列でまとめておきます。

これまでの経過

2019/4/30

レイアウト変更。機器の電源OFF/ON実施。インターネット接続不可に。
ソフトバンク光サポートセンターへ電話。
ONUのインジケータはすべて正常に光っており、光BBユニットのインターネット回線のインジケータがオレンジ点滅となることを伝達し、光BBユニットの交換を勧められる。翌日から帰省のため、のちの作業は帰京してからとなる。

2019/5/4

帰京。届いた新品の光BBユニット接続実施。状況改善せず。試行錯誤したが、この日は成果なし。

2019/5/5

光BBユニットを省いて、Windows10マシンとONUを直接接続してPPPoE接続を試みる。
ONUの電源切り入り or 光ケーブルの抜き差しでPPPoE接続が最初の1回だけ成功することを発見する。
ソフトバンク光サポートセンターへ電話。上記状況を報告。ONUのインジケータはすべて正常にグリーン点灯しているため訝しがられるがNTTへ連絡を取り次いでもらう。
しばらく待つとNTTから連絡あり。インジケータの点灯は正常であるが、ONUの故障の可能性があるため交換することに。交換品発送を依頼。

2019/5/6

朝イチで新品ONUが届く。はやっ。
さっそく届いたONUで接続。NTTフレッツ光サポートセンターで電話。MACアドレスの書き換えのため。30分待機するとONUのランプが正常にグリーン点灯。
いざっ!と意気込んで接続を試したが状況改善せず(´;ω;`)ウゥゥ。正確には光BBユニットのPPPoEリトライでインターネット接続が回復することもあったが、昼にはその回復もしなくなった。光BBユニットのインターネット回線インジケータはオレンジ点滅状態のまま。
ソフトバンク光サポートセンターへ再度電話。状況を伝え、再度NTTへの連絡申し入れをお願いする。
しばらく待つとNTTから連絡あり。翌日(2019/5/7)技術員を我が家に派遣して調べてくれるとのこと。9:00 – 17:00で時間指定はできないが、到着30分前には必ず電話をくれるとのこと。さっそくお願いする←イマココ

これからの展開

いやわかんねっす。なにしろ原因がサッパリ。あした技術員さんが来て判ればいいんですけれども…

機器はBBユニット、ONUの2種類とも交換したので機械故障の原因の線はないだろうし、現象的にいったんは繋がるけれども、そのあとデータが受信できなくなるってことは、(´ε`;)ウーン…回線の不良?でも同じことすると同じ繋がってまた切断されるし…認証系の異常?(´ε`;)ウーン…

とにかく直ってくれないと困る。頼むぅ…。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息