2019-05-09

Open Live WriterでBloggerに画像付き記事が投稿できない

なまくらです。今日はちょっと小話。

ブログ更新で困っていることが

自分はBloggerの記事の作成にOpen Live Writer(旧 Windows Live Writer)を使っています。そこそこ使いやすいと思っているのですが、画像を貼り付けた状態で投稿しようとするとこのような画面が表示されて失敗します。

直った報告があるんですが

公式サイトではOpen Live Writerのバージョンは0.6.2ですが、これを0.6.3のバージョンアップすると直ったという報告がチラホラあります。
Open Live Writer 0.6.3はこちら
バージョンアップをしたことで事象が回復したというサイトは以下のところがあったりします。
Open Live Writer で Blogger に投稿できない(Error 400 Bad Request)
Open Live Writerの一時的復旧方法

もしかして最近またGoogleのAPIの仕様変わった?

回復報告のあった記事を参考にしつつ自分の環境でも試してみましたが、以前と同じで 400 Bad Requestの表示でアップロードができません。
OpenLiveWriterのツイッターアカウントがあるんですが、こちらのツイートへの返信で自分と同じように画像つき投稿ができないと訴えている人がいるみたい。それも3月とか最近の人。
想像なんですけれども、もしかして最近またGoogleのAPIの仕様が変更になってリクエストが正常に受け付けられなくなった可能性があるかもしれません。
マイクロソフトがWindows Live Writerをオープンソース化してからそのアップデートは有志がやっていると思うのですが、開発者がいないと連携先のAPI仕様変更があった場合はそのキャッチアップがどうしても遅くなってしまって困ってしまいますね。
自分にサクっと修正する実力があれば問題ないのですが、その力がない立場ではこういう場合どうしても誰かの更新待ちみたいな状況になってしまってどうもならん感じです。

別のブログエディタ使ってみるか?

そうなるとOpen Live Writerにこだわらずに別のブログエディタ使ってみるか…ということにもなるんですが、みんなどうも決め手に欠くというか、ブログエディタの決定版!みたいなのはないみたいで…。
なにかオススメあれば教えてくれませんかね(どこまでも他力本願)
それではまたー。

直りましたー!

2019/05/14現在、テストバージョンですが0.6.3で直っています!
こちらの記事に書きました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息