2019-05-28

MySQL8.0から5.1への接続ができない件

レガシー環境にまみれております。なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか救いようがない話でもしようかな。

新しいMySQLから繋ごうと思ったら

MySQL8.0のクライアントをインストールした環境から5.1の環境へ接続しようと思った。
[mysql8-01 ~]$ mysql --version
mysql  Ver 8.0.16 for Linux on x86_64 (MySQL Community Server - GPL)
[mysql8-01 ~]$ mysql -h mysql-5-1-host
ERROR 1043 (08S01): Bad handshake
ん?つながらない。どゆこと?

ダメっぽいぞ

ググってみたところ、以下2サイトにたどり着いた。

Bad handshake since 8.0.12
libmysqlclient connecting to older MySQL 5 servers results in Bad Handshake

どちらもMySQL Workbenchの話だけれども、クライアントのライブラリはおんなじハズだから他の人でも同様の現象が発生しているようだ。
ここの書き込み見てると結論として接続できないみたいだぞ。MySQL Workbench8.0は5.1から対応って書いてあるけど、どうやらこの記述が間違いで5.1にはつながらないと。

解決策見つからず

いろいろ探してみたけれど、結局解決策見つからず。あきらめろってことかな。
困っている人結構いそうな気もするけど。5.7とか5.6からは接続できそうだから回避策としては接続可能バージョンのクライアントを使うってことになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息