2019-04-24

バイク降りなくても良さそうですw

今しがた病院の整形外科の受診を受けて帰ってきました。
なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

どんな診断結果だったか

頚椎椎間板のヘルニア
で間違いないそうです。
それが神経の経路を圧迫していると。
ちなみに診察料は220円でした。

治療

放置。以上。
今まで通り生活してもらって、軽快することを待つ。症状がひどくなったら、その時にまた対策を考える。ということでした。
普通に生活しているうちに回復することも多いですよ、とのことでした。
診察時にこれまでの経過を話して、最初に首を上に向けたり傾けたりして症状変わりますか?と聞かれました。変わりませんと答えました。
次に、痺れ気になるなら痺れ止めとか出しますけれども?と言われたのですが、いや、痺れはあるけれども指は動くし力も入る、感覚をだますようなことはあんまりしたくないです、と答えたところ冒頭の結論になりました。

どうしてそう(頚椎椎間板ヘルニア)なったか

原因としてはいろいろあるらしいのですが、身もふたもない話で
「どんなに気を付けてもなるときにはなっちゃう。」
とのことでした。本当に身もふたもないw

バイクに乗って(ヘルメット被って)も大丈夫か聞いた

結論としては大丈夫。ヘルメット被るのも問題ないと。
ただ個人的に重いもの被って首に負担をかけるのは良くなさそうな気がするので、考慮したいと思います。
ということで、さっそくカーボンヘルメットを買いました。実は受診前に注文してたんですけど。到着が楽しみです。ぜひ現在のヘルメットと重さだったり装着感だったり比較したいと思います。

どうやらバイクライフは続けられそうです。よかったよー。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息