2019-04-09

Windows10のWSLでnfsマウントできねーじゃんという話

「アプリ以外」のこと何でもかんでも頼んでくるなよ!
プログラム以外のこともちょっとは勉強しろよおまいら!なまくらです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はソレガシが以前書いた記事Windowsでext4のマウント(だれか良いツールしらない?)のコメントで、Windows10のWSLでならマウントできるんじゃね?ってものがあったので試してみた結果になります。
答えから行くとちょっと試してみたけど
今のところできねー
です。
成功した人いたら教えてください。試行した手順は以下。
1.こちらを参考にWSLを導入。OSはUbuntuを選択
2.マウント環境の整備
マウントするためのパッケージなかったので入れた

# aput install nfs-common
マウントポイント作る。/mnt/cがすでにマウントされているので、それと同じ所有者と権限に設定
# mkdir /mnt/x
# chown namakura:namakura /mnt/x
# chmod 777 /mnt/x

3. mountコマンド実行
以下コマンド実行結果。ちなみに192.168.128.154:/mntは確実にexportされていることを確認済み。

root@DESKTOP:/mnt# mount -t nfs 192.168.128.154:/mnt /mnt/x

mount.nfs: No such device

root@DESKTOP:/mnt#

へー。そんなデバイスないってか。うーむ。WindowsのほうではX:ドライブなんて作ってないから、そんなこと言われるのかな。
それが理由だとするとX:なんていう空のドライブレターなんて作れないから、Windows→WSLのほうはドライブをマウントできるかもしれないけれども、WSL→Windowsのほうはexportすることはできないってことなんだろうかね。
とまぁ、WSLの話はともかく、元記事のやりたいこと自体はこれも親切な方がコメントで
Ext2Fsd で ext4 パーティションをマウントできないとき
という記事を紹介してくださって、なるほど条件があったのですね…と。
でももうソレガシTeraStation(TS-IX4.0TL/R5)捨てちゃったから確かめられないのよねぇ。
Linuxにiscsiターゲット作らないと試せないな…
それではまたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息