2019-04-14

VTR1000Fにキャンピングシートバッグ2をフィッティング

こんにちは。なまくらです。
せっかくブログ名がなまくらいだーなのでバイクネタを。

こちらで自分がVTR1000Fを所有していることは紹介しておりますので、
ツーリングだとかキャンプだとかでどう使えるかどうかネタを書いてみます。

春になってツーリングに行くにはとても良い季節になりました。
去年の秋にTANAXのキャンピングシートバッグ2を買ったので、
どんな感じでフィッティングできるかどうかを確認してみました。

私のVTR1000Fなのですが、購入したときにフェンダーレスキットが装着されていました。
もしもVTR1000Fオーナーのかたいらっしゃったらそこのところは差し引いてみてもらえればと思います。
とはいえもうVTR1000F自体が古いバイクになっていますので、オーナ自体が少なくなっているかと思いますが(;^ω^)

つけてみた画像がこちら。

キャンピングシートバッグ2装着図
前後左右合計4か所のベルト+荷つなぎベルトで固定します

前側ベルト固定
前側はタンデムステップのステーにスリットがあるのでそれを利用して通せばよい具合です

後ろ側ベルト固定
後ろ側はナンバープレートのフックバーに括り付けました

前側の固定ベルトはタンデムステップのステーに括り付けられるスリットがあるので、
そこを通せばちょうどよい感じに左右で固定できます。

後ろの固定ベルトですが、私の場合はフェンダーレスなので固定できる場所がありませんでした。
そこでナンバープレートの上側に装着できるツーリングフックバーにかけるようにしました。

最後に接続用にフェンダー裏にベルトを通しました。

装着するとこのようになりました。
キャンピングシートバッグ2装着図リア
バッグ幅とバイクシート幅のバランスは悪く見えますがしっかり固定できます
キャンピングシートバッグ2の幅が広いので、バイクのシート幅を超えた部分が
左右で垂れるのではないかと心配になりますがそこが固い素材なので大丈夫です。
ベルトをしっかり絞ると、結構きっちり固定できてちょっとやそっとじゃグラグラしない感じにできました。

最初はホントにこんな大きなバッグ固定できるのか半信半疑のところがあったのですが、
結果はご覧の通りしっかり固定できることがわかります。

VTRじゃなくても、バイク持っている人のなにかの参考になれば。
それではまたー。

2 件のコメント:

  1. なまくらさん
    自分もまったくなまくらさんと同じのフェンダーレスVTR乗っています、最近キャンピングシートバッグ2の購入に検討しています。ちゃんと装着できるかなーってすごく不安で悩んでました。なまくらさんのブログみて安心しました!すごく助かりました!ありがとうございます!!

    O.G

    返信削除
    返信
    1. 閲覧いただいてありがとうございます。参考になったようで嬉しいです!
      もしもキャンピングシートバッグ2買うならぜひこのブログのリンクからお願いしますw

      削除

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息