2019-06-06

電子書籍界隈の使い勝手の悪さに目がくらむ

なぜかワイのブログは日本と同じくらいフランスからのアクセスが多いんだ。凄いだろ?たぶんボットか踏み台からのアクセスだな。
なまくらです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は電子書籍界隈について。

電子書籍アプリをどれか1つにしたいんだが

電子書籍のアプリはAmazon kindle, Sony Reader, DMM 電子書籍の3種類を使っているんだが、一番買うことが多いメディアがkindleなので閲覧はkindleアプリに統一したいと考えた。が、早々に断念。電子書籍フォーマットがお互いに互換性がない(というか互換性を持たせることは可能だが会社的にそうしていない)こと、kindle for PC(Windows)の出来があまりにもひどいためだ。kindle for PCははっきり言ってクソだ。

フォーマット問題

まずフォーマットだが、Amazon がAZW, AZW3, そしてmobi。SonyとDMMはePubらしい。だがそれぞれの会社が独自にDRMによる保護をかけていてお互いのアプリでは閲覧できなかったり、変換できなかったりしてやがる。ファック!
DRM解除ソフトもあるようだけど。使うの後ろめたいだろ。シィット!
ワイのアンドロイド端末に電子書籍読むためにアプリを3種類も入れろってのか!
まったくもってファッキンシット!!!

それでも頑張るのだが
まぁ嘆いていても仕方がない、ということで3つ入れることにした(よわっ)。だって読めないんだもん。
それでもメインのアプリを決めとかないと使いにくかろうということで、ここは世のトレンドに負けて電子書籍ならアマズーンてことでkindleを使うことにした。PDFも読めるらしい。

調べながら使ってみるが…

ipadでPDFを見るにはパーソナル・ドキュメントに登録する必要があるらしい。マンドクセー。

  1. Amazonのアカウントサービスから「コンテンツと端末の管理」を選択。
  2. 「端末」タブを選択して登録されている端末を選択し、左側のアクションボタンを押下
  3. Send-to-Kindle Eメールアドレスを表示させる。
  4. 上記でSend-to-Kindle宛てにPDFファイルを添付してメール送信
  5. しばらく待つと「コンテンツ」のパーソナル・ドキュメントに送ったファイルが登録される。
  6. パーソナル・ドキュメントを選んで任意のデバイスに配信
面倒だ。面倒臭すぎる…
ちなみに、上記の4では件名に「変換」と書いて送るとkindle形式に変換してくれるらしい。が、変換後のドキュメントはレイアウトなどがメチャメチャになることが多くて使えたものではない…。

しかも数々の制限が

さらにこの配信機能はパソコンで登録してある端末あてには配信できないようになっていた。ちょっと調べてみるとPCではパーソナルドキュメントを参照することはできないらしい!ファック!PCなんだからPDFは自分個別にインポートしろってか!

さらにさらにこのkindle for PC、見開きで表示する機能が存在しない。クソがっ!横長ディスプレイが当たり前のこの時代に電子書籍を2ページ見開きで見れる機能がないとは!
ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!

しかも縦書き表示にもできないし。どういう設計すりゃこういうアプリになるんじゃ!

しばらく苦悩は続きそうじゃ。またな…

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息