2019-06-03

アパレル嫌い

今回は普段気にしてないけどちょっとしたことで顔を出す事柄について。

チンチクリンのアパレル選びは悲惨

洋服が単純に嫌いなわけではなくて、自分の体に合う服がないのが嫌いなのです。
今日は去年の夏の終わりに破れたために捨ててしまったバイクの夏用のグローブが欲しくて用品店にいきました。でも、やっぱり自分の手にあったグローブはありませんでした。

自分は手が150cmくらいの女性並みに小さいのです。ま、小さいのは手だけじゃないんですけどね。たぶんそのお店がたまたま置いてなかっただけなのかもしれないんだけれども。Sサイズのグローブなんて1つも見つからなかった。XSなんて望むべくもなくて。

バイクのアイテムって1つ1つが安くないし、かといってユニクロみたいなメーカーがあるわけでもないし、時には命にかかわったりすることもあるしで、どんなにデザインが良くても、機能的に素晴らしくても、自分がサイズが合わなければ買いません。さよなら。

コンプレックスがある

自分はもともと体が小さくて、年相応の体に合う服がなく、いっつもひと年代下の服ばかり着させられた。ひと年代違うと、デザインとかも違うじゃないですか。そういうのって、敏感な年代だとあからさまにわかるじゃないですか。それがとっても嫌だった。コンプレックスにもなってた。それは今も変わってない。

どうせアパレルショップに行っても、気に入ったデザインの服はたいてい自分の体に合わないし、そんなもんだから今もそういうショップにはあんまり行かない。行くと場違いな感じがして焦る。理由ないのに汗が出る。これは本当。試着なんて恥ずかしくって気まずくってどうしようもない。逃げ出したくなる。そそくさと店を出る感じです。

そんなもんだから、サイズが合うものが置いてないので、帰ってアマゾンのサイトでサイズが合うもの探してポチろうと思って。サイズの合わないグローブちょっと装着してみて、これならワンサイズ下ならちょうどよいかな、思える商品の型番の写真を撮って帰りました。

バイクの用品という、そもそもユーザの絶対数が少ない中で、さらに少ない人種なのでそりゃ売れないだろうし、お店にも置いてないよねっていう。

さらに腹が立つのは

ま、お店に置いてないのは仕方ない。でもさらに頭にくるのはアパレルで最初からそのサイズ(S)が用意されてないってケース。メーカー自体が作ってない。この商品はMサイズからの展開になります、とか。アホかよ。別にあんまり売れないから、作るのにコストがかかるから高くなります、それならいいんだよ。でも最初から作ってないって…高くてもいいから、せめて選択肢を設けてくれよ。

ワイみたいな体型マイノリティは、そういう悔しさ悲しさ何度も味わっているから、同じデザイン機能、ただサイズが違うだけでたとえ3割定価が高かったとしても、それが気に入っていれば迷わず買うけどね。これはワイの場合だけかもしれないけど。別に差別だなんだなんて言わないよ。だって売れないかもしれない商品作るのはリスクだし、特別サイズの生産はコストかかる、そういうのは理解しているから。

あえて名指しするぞクソメーカー

製品のラインナップがMからとか多すぎなんじゃ!特にRSタイチとかクシタニとか。〇ねよっ!って思う。
その点コミネさんなんか頑張ってるよ。もともと小さめに作ってある、というか日本人体型に合わせてある感じでベリーグッド!しかも安いし。
アイテムが全般的に安いからコミネマンなんて馬鹿にされたり揶揄されるからライダーからは敬遠されがちだけど、ワイなんかは応援しちゃうよっ!ビバKOMINE!

他にもあるんじゃ

ワイの場合はあとパンツと靴もだね。足のサイズが24cmなんだ。よくあるだろ、靴で24.5~、または25~しかない靴。ほとんどの人には問題ねぇんだよ。でもワイにとっては大問題だったりする。

レディースサイズの購入は解決策にならない

洋服のラインも靴の形もそうなんだけれども、メンズとレディースって大きさが違いだけじゃなくて体のラインも違うし、足の形とかも違ったりするから、単純に大きさだけあってても着た時に違和感が残ったりするんだよ。ボタンとかの位置も逆だしさ。
あ、そうそう思い出した。メンズとレディースでボタンのつけ方が左右で違うのな。アレワイが生きてて大きな謎だわ。
もちろん大きさだけでメンズサイズ、レディースサイズと分けている場合は問題ないんだよ。でもそれじゃ解決できない問題もあるってことだよ。

というわけで今回のまとめ

過激になったけど今回の話まとめ。
  • 体型マイノリティのアパレル選びは苦痛
  • サイズが置いてないという現状がコンプレックスを増幅させる
  • RSタイチ、クシタニは〇ね!コミネがんばれ!
  • レディースサイズの購入は必ずしも解決にはならない
ので、アパレルメーカーにはこんなことを求めたい。
  • 値段の差は肯定するから幅広いサイズを用意してほしい.高くても買う
  • 受注生産でもいい.欲しいアイテムだったら全然待つ
最後にワイの手。比較できるようにショートサイズ缶コーヒーとの比較ね。
手ぇちっちぇ
苦労を知らない手w
手のひら
手のひらと缶コーヒー並べてみた
手の甲
手の甲側と缶コーヒー
そいじゃまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気中っぽい投稿

要注目っぽい投稿

短足ライダーの嘆息